浜岡原発20キロ圏内西原牧之原茂樹市長にお会いしました❤

6月1日に、『浜岡原発40キロ圏内浜岡原発を考える市民の有志』の皆さん(5名)と牧之原市議のお二人で、西原茂樹牧之原市長にお会いしました。

牧之原市は、浜岡原発がある御前崎市の隣の市です。メンバーは牧之原市民だけではなく、浜岡原発から40キロ先の浜松市民もいるため、『浜岡原発40キロ圏内浜岡原発を考える市民の有志』となりました。
予想される東海地震に備え市民がより安全に避難できるよう防災計画を県に働きかけて下さっていること、浜岡原発の期限付き運停止をご理解して下さったことへのお礼を伝えました。
そして、『浜岡原発40キロ圏内、浜岡原発を考える掛川市民有志』からの要望書とSTOP!浜岡原発で集めたメッセージ付き電子書名(52ヶ国1地域6,778人)をお渡ししました。
要望書では『現実的な防災』、『市民とともに原発に頼らない安心・安全のまちづくり』への取り組みなどをお願いし、節電など市民もでききることをするとお伝えしました。

西原市長は、市職員の方たちと一緒に浜岡原発運転停止後の企業への電気の安定供給など、いろんな視点から原発が運転停止中のことを考えておられ、いろんなお話をして下さいました。
とても心に残った言葉があります。

「命や土地まで提供し原発を誘致したのではない。絶対事故が起こらないという前提があったからだ」

福島第一原発事故が起き、今市民が一番強く望むのは、命を第一に考えて下さる政治家だと思います。西原市長は、まさに市民の命を第一に考えて下さる政治家だと思いました。

西原市長、職員の皆さま、ありがとうございました

おまけ
牧之原もお茶の産地で、西原市長との面談時にはおいしいお茶をいただきました。
おいしいお茶はまろやかでほんのり甘い味がします。お茶自体が良いものだと思うのですが、それに加え入れ方が上手いのだと思います。
牧之原市内はお茶畑が多く、濃い緑のお茶畑はとてもきれいです。牧之原をドライブするだけで癒されかも❤ 今は新茶の季節で、お茶農家の皆さんは一年で一番忙しい時期です。
いつもは自宅では掛川の深蒸茶ばかり飲んでいますが、牧之原のお茶も飲んでみようと思います。
おいしいお茶をごちそうさまでした

浜岡原発40キロ圏内、浜岡原発を考える市民有志の要望書は⇒こちら
STOP!浜岡原発の要望書は⇒こちら
STOP!浜岡原発 メッセージ付き書名52ヶ国&1地域6,778人の賛同者
日本、アイルランド、アメリカ、イギリス、イスラエル、イタリア、インド、インドネシア、ウクライナ、エストニア、オーストラリア、オランダ、カナダ、キプロス、ギリシア、ケニア、コスタリカ、コロンビア、コンゴ、シンガポール、スイス、スウェーデン、スペイン、スロバキア、タイ、タジキスタン、大韓民国、台湾、タンザニア、チェコ共和国、デンマーク、ドイツ、トルコ、ニュージーランド、南アフリカ、パレスチナ、フィリピン、フィンランド、仏領ギアナ、ブラジル、フランス、ベトナム、ベネズエラ、ベルギー、ポーランド、ボリビア、ポルトガル、ホンジュラス、マレーシア、 メキシコ、モーリシャス、ルクセンブルク、ロシア(日本以下五十音順)

クリーンで安全な代替エネルギーの開発推進&浜岡原発廃炉をここをクリック!

浜岡原発を止めても停電しません!浜岡原発の発電量は中電の全発電の14%(2009年実績)

静岡❤管理人 の紹介

市民の皆さん、行政、政治家、電力会社、企業と一緒に協力し、電気の無駄使いに気を付けて、知恵を出し合って、安心して暮らせる静岡、日本、地球にしていきたいです。 将来を担う子どもたちを放射能から守り、美しい静岡、日本を残していきたいです。 平和的に原発を使わない安心して暮らせる社会を目指し活動します❤ よろしくお願いします。 STOP!浜岡原発  ❤日本語  www.stophamaokanuclearpp.com ❤英語  www.stophamaokanuclearpp.com/en ❤連絡先 E-mail: stophamaokanuclearpp@gmail.com
カテゴリー: アクション、イベント報告, 政治と行政, 運転停止・廃炉の署名   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です